2011年2月17日木曜日

30 信頼は自らの内に築く   稲盛和夫

信頼できる人間関係がなければ、成功することはできません。特に経営者においてはそうです。
それでは信頼関係を築くには、どうすれば良いのでしょうか。私の場合はまず、信じられる仲間をつくろうろ思いました。つまり自分の外に信頼関係を求めたのです。
しかし、私は間違っていました。自分が信頼される人間にならないと、本当の信頼関係は築けないことにきずいたのです。第一に自分自身の心がほかの人たちから信頼されなければ、仲間でさえひきつけることはできないのです。信頼関係は自分自身の心の反映だったのです。
私も人に裏切られたことは何回もあります。しかしそれでも私は、相手の人を全面的に信頼すべきだと考えています。また自分の心が相手の信頼に値するかどうかを常に自問自答し、もし値しないのであれば、自分の態度を改めなければならないと思っています。
たとえじぶんがそんをしたとしても、人を信じていく、その中でしか信頼関係は生まれないのです。
信頼とは、外に求めるのではなく、自らの心のうちに求めるべきものなのです。

0 件のコメント: