2007年12月7日金曜日

小沢主義(小沢一郎著)からの引用

第4章 リーダーの条件より

 何度も繰り返すが、志は何も政治家だけに求められるものではない。社会のどんな分野であろうと、志や夢を持って仕事をしていくことはとても大切なことだ。仕事とは、単に金儲けのためにやるものではない。自分に与えられた仕事を通じ、周囲の人々を少しでも幸せにし、そして自分の属する社会を少しでもよくしていきたい-そう願いつつ働くことこそが本当の生き甲斐にも通じる。だからこそ、あらゆる職業において志は必要だと僕は思う。「志」という言葉は、今日の日本では死語のように扱われているが、私は日本の若者たちに対して、クラーク博士と同じく、ぜひ一人一人が大志を持った人間になってもらいたいと思っている。

0 件のコメント: